こんにちは! M’s square松山建築です。
弊社では、岐阜県下呂市に拠点を構え、リフォーム・リノベーション工事や外構工事などを承っております。
門扉・門柱の機能を、美観性の向上のみと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、それらは玄関周りを美しく彩るためだけのものではないのです。
今回は、門扉・門柱の本来の機能と門柱の形状の種類について解説いたします!

さまざまな役割がある門扉と門柱


玄関周りを美しく彩るため、各家庭によってさまざまな形状のものが設置されている昨今ですが、防犯面において重要な役割も担っていたのです。
門扉や門柱がない玄関を想像してみてください。
玄関までの通行が驚くほど簡単になっていることでしょう。
外部の人間の簡単な侵入を物理的に防ぐだけでなく、心理的に防ぐことにも役立つのです。
また、プライバシー保護にも役立ちます。
玄関の出入りの際、扉越しに建物内部へ通行人の目が移ってしまうことがあります。
門扉・門柱があることで、そちらに視線をそらさせたり物理的に見えなくさせたりすることができるのです。
新たにマイホームを構えようとされている方は、ぜひ門扉・門柱の設置も忘れずに行うことをおすすめいたします。

代表的な門柱の形状

ウォールタイプ

壁状で幅広の門柱です。
物理的に遮断する機能性が高く、また面積が広いためポストやインターホンを設置するなどカスタマイズ性にも優れているのが特徴です。

四角柱タイプ

細めの柱にインターホンと表札を取り付けたものです。
現代における最もスタンダードな門柱でもあります。

丸柱タイプ

最もデザイン性の高い門柱です。
物理的に遮断する力は弱いものの、その特徴的な形状を生かして自然と視線を玄関から逸らすことができます。

お客様目線の家づくりを大切にしております


弊社ではお客様目線での家づくりを最も大切にしております。
その為にも特にヒアリングに力を入れており、お客様のご要望をしっかり把握したうえで理想の施工をお届けすることをお約束いたします。
これからもお客様の理想をかなえる業者として日々精進していく所存です。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


松山建築は岐阜県下呂市の新築・リフォーム業者です
M’s square松山建築
〒509-2615 岐阜県下呂市馬瀬西村844-2
TEL・FAX:0576-47-2723