こんにちは! 岐阜県下呂市を拠点にリフォーム・リノベーション工事や外構工事などを手掛けております、M’s square松山建築です。
コンクリートといえば、水が浸透せず傾斜に沿って水が流れ落ちるイメージがありますよね?
近年、そのイメージを覆す透水コンクリートが注目されております。
今回は、透水コンクリートについて解説いたします!

透水コンクリートとは


透水コンクリートとは、雨水を地中へ浸透させることのできるコンクリートです。
通常外に土間コンクリートを打設する場合、水はけをよくするために傾斜がつけられますが、透水コンクリートの場合、雨水がそのまま地中へ浸透するため、傾斜のつけ方に悩む必要がありません。
透水コンクリートには他にも通常のコンクリートにはないメリットがございます。

透水コンクリートのメリット

工期を大きく短縮できるのも透水コンクリートのメリットのひとつです。
通常のコンクリートの場合作業に丸1日費やすことは珍しくないことでしたが、透水コンクリートの場合30分で施工が終わります。
他にも、透水コンクリートは比較的粗い砂利で構成されているため、滑って転倒する恐れがないため、ご家族にお年寄りの方やお子様がいらっしゃるご家庭にもおすすめです。
意匠性を高めたい方にも透水コンクリートはおすすめです。
土間コンクリートにひび割れができることを心配されている方もいらっしゃることでしょう。
そうした心配も土間コンクリートならば安心です。
ひび割れや色むらができないため、長期間美しい仕上がりを維持できます。
透水コンクリートは環境面からも高い評価を得ている商品です。
外構に土間コンクリートの打設を検討されている方は、ぜひ透水コンクリートを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

注文住宅も弊社にお任せ!


弊社のモットーはお客様第一です。
ご家族一人一人の理想を丁寧にヒアリングさせていただき、お客様・プロ両方の目線からご提案を行ないます。
心から満足できる住まいづくりなら弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


松山建築は岐阜県下呂市の新築・リフォーム業者です
M’s square松山建築
〒509-2615 岐阜県下呂市馬瀬西村844-2
TEL・FAX:0576-47-2723