こんにちは! 岐阜県下呂市を拠点に活動しております、M’s square松山建築です。
リフォーム・リノベーション工事や外構工事などを手掛けております。
「古民家再生って必要なの?」
「とても住めそうにない不要な建物は壊せばいいんじゃないの?」
と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
古民家再生にはきちんと意味があるのです。
今回は、古民家再生の意味や重要性などについて解説いたします。

世界に誇れる日本の古民家


古民家は日本の住文化の結晶です。
地域に根差した暮らしの知恵や、地球環境にやさしい木の文化を兼ね備えながら、美しい景観を形作る役割も担っております。
自然由来の素材の特性を生かしながら組み立てられた古民家は、現代において大切とされる「持続可能」という考えが生かされております。
その思想が伝統的な文化として残り続けているのは、世界に誇るべきことといってもよいでしょう。
そうした古民家は、一度失われてしまうと二度と取り戻すことはできないのです。

地方創生においても重要な役割を担う

「社会的に要求される耐震性・耐火性などを備えられていない」「現代における一般的なライフスタイルに合っていない」「伝統的な工法による再現ができる技術者がいなくなってきている」といった要因から、古民家はどんどん失われ続けております。
しかし、近年古民家は情報化社会においてその土地と気候風土を発信するのに重要な存在として注目されております。
地方創生においても重要な役割を担う古民家の重要性は、ただノスタルジアの感情のみで語られているわけではないのです。

古民家再生もお任せください!


弊社では古民家再生のご依頼も承っております。
時代に合わせた空間デザインを施し、住居としての機能を高めることで、昔ながらの日本家屋の良さを蘇らせるのが古民家リフォーム・リノベーションの魅力です。
古民家のことでお困りなら弊社にぜひご相談ください。
その他、別荘建築などのご依頼も承っております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


松山建築は岐阜県下呂市の新築・リフォーム業者です
M’s square松山建築
〒509-2615 岐阜県下呂市馬瀬西村844-2
TEL・FAX:0576-47-2723