こんにちは! リフォーム・リノベーション工事や外構工事などを承っております、M’s square松山建築です。
弊社は、岐阜県下呂市を中心に活動しております。
皆様のお家における玄関から洗面台までの動線はいかがでしょうか?
コロナ禍をきっかけに、玄関近くに洗面台を設置することの需要が高まっております。
今回は、玄関から洗面台までの動線を意識することのメリットについて解説いたします!

玄関近くに洗面台を設置するメリット


冒頭で触れたように新型コロナウイルスの流行によって、玄関近くに洗面台を設置することの需要が高まっております。
帰宅直後に手洗いができるようになることで、家庭内感染のリスクを減らすことが期待されております。
他にも、小さなお子様がいらっしゃるご家庭の場合、お子様に手洗いの習慣をつけることにも役立つでしょう。

設置のポイント

設置箇所の候補として玄関土間が挙げられます。
その場合、帰宅直後から手洗いが行えるだけでなく購入した野菜などの洗浄にも役立ちます。
しかし、玄関近くに洗面台を設置すること自体まだ一般的でないため、ご家族以外の方が見た場合には驚かれるでしょう。
もうひとつの候補としては、玄関からリビングまでの動線上に設置することが挙げられます。
玄関から少し距離は離れますが、来客に見えにくい箇所を選びやすくなります。
いずれにせよ一般的でない箇所に洗面台を設置することになるため、美観性を維持するならばレイアウトや洗面台自体のデザインに一工夫が必要となるでしょう。

水回りのリフォームもお任せください


弊社では、キッチン・トイレ・お風呂・洗面所などの水回りのリフォームを承っております。
毎日使う設備だからこそ、水回りは清潔で快適な空間にしたいものですよね。
お客様のご要望を丁寧にヒアリングしたうえで、お客様にとってベストなプランをご提案します。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


松山建築は岐阜県下呂市の新築・リフォーム業者です
M’s square松山建築
〒509-2615 岐阜県下呂市馬瀬西村844-2
TEL・FAX:0576-47-2723